【重要】スクールでの対面レッスン停止のお知らせ

オンラインレッスンへ移行のご連絡

平素より、マックスウェル英会話にて、新型コロナウイルスの感染予防のご協力ありがとうございます。

新年度を迎え、進級や新しいクラス、講師とレッスンを開始されたばかりですが、現在の関東圏にての感染拡大状況により、生徒の皆様、講師、及びスタッフの健康を守るべく、更なる感染が発生しない様、マックスウェル英会話でも、スクール内などでの対面レッスンを、当面の間、停止させていただきます。

そこで、全てのレッスンを、オンラインレッスンへと切り替えを行い、生徒の皆様の培われた英会話スキルを維持、更なるスキルアップのため、引き続きのお手伝いをさせていただく所存でございます。

期間につきましては、政府より緊急な発表がない限りは、以下で実施予定としております。

対面レッスン停止期間: 4月8日(水)~4月28日(火)
※4月29(水)~5月6日(水)はカレンダー通りGWのため休校、その後状況により延長の可能性もあります。

オンラインレッスン開始日: 4月13日(月)~ 

※スケジュールは通常のレッスンと同様
※振替レッスンも20日(月)から予約可能です。
4月13日(月)~は既存の生徒さんのみで接続の確立(環境構築)を優先して行います。
既にご予約済みの方は、再調整をお願いいたします。

※新年度より進級された生徒さまには、教科書を配布いたしておりますが、1週目をお休みされた方は、カウンセラーと日時をご調整の上、オンラインレッスン開始まえまでに、お受け取りをお願いいたします。

「ZOOM」アプリを使ったオンラインレッスンの始め方

グループでビデオミーティング可能な無料アプリ、「ZOOM」を使用いたします。

パソコン、スマートフォン、タブレット機器を使用しての受講が可能です。まずは、お手持ちの機器にダウンロード、インストールをお願いいたします。

「Zoom Cloud Meetings」(Zoomアプリ)は、Web会議ソフト「Zoom」のスマートフォン版アプリです。iOS(iPhone、iPad)とAndroidに対応しており、機種を選ばずに利用可能です。なお、PC版はブラウザだけでなく、専用のアプリも用意されています。

※生徒の皆様は個人情報の登録、ライセンスの購入等は不要です。

 

PCからの場合
Zoom ホームページ、https://zoom.us/jp-jp/meetings.html へ接続し、ホーム画面下部の「ダウンロード」から、「ミーティングクライアント」をクリックしてください。「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードをクリックすると、クライアントアプリのインストーラーがダウンロードされます。ダウンロードしたインストーラーを起動すると、インストールが始まります。Zoomはシンプルなアプリのため、インストール自体に時間はかかりません。また、特に情報を入力する必要もありません。

スマートフォンへのインストール方法
スマートフォンにZoomをインストールするためには、各OSのアプリ提供プラットフォームを利用します。iPhoneの場合はiOSのため「App Store」、Androidスマホの場合は「Google Play」です。

 

ZoomをiPhoneにインストールする方法
App Storeでは、アプリを名前で検索できます。検索欄に「zoom」と入力し、検索してください。候補が複数表示されますが、「ZOOM Cloud Meetings」というアプリが該当のアプリです。

「入手」をタップするとダウンロードが始まりますが、サインインしていない場合はApple IDでのサインインが求められるかもしれません。取得しているIDとパスワードでサインインしてください。あらかじめ設定している場合は、指紋認証や顔認証も利用できます。

正常に認証が行われるとダウンロードが始まり、ほどなくしてインストールが終了します。ホーム画面にZoomのアイコンが追加されていることを確認してください。

 

★ZoomをAndroidにインストールする方法
Androidスマホの公式アプリ配信プラットフォームは「Google Play」です。「Playストア」というアイコンで開けます。端末やAndroidのバージョンによって異なりますが、アイコンはホーム画面、もしくは「設定」にあるケースがほとんどです。

Google Playでは、Google IDを用います。あらかじめ端末にGoogle IDを登録していなかった場合は、サインインが求められるかもしれません。また、Google IDを持っていない場合は、作成してから再度Google Playを利用してください。

Google Playでもアプリを名前で検索できます。検索窓に「zoom」と入力しましょう。「ZOOM Cloud Meetings」というアプリが該当のアプリです。「インストール」をタップすると、ダウンロード・およびインストールが始まります。

 

インストール方法参照URL: https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html

 

インストールが出来ない場合
アプリのインストールが出来ない場合などは、Emailから専用URLを送付いたします。
ワンクリックでZOOMへの使用が可能となりますので、お持ちのEmail(受信希望)アドレスより admin@maxwell-english.co.jp へ、生徒様のお名前、受講スクール名と日時、講師名を記載の上、ご送信ください。

※迷惑メールへ分別されないよう、当アドレス又は「@maxwell-english.co.jp」ドメインの登録を事前に済ませてください。

ZOOMを使用してのレッスン受講開始方法

同内容をレッスン時にお渡し、又は郵送しておりますので、合わせてご確認をお願いいたします。
※参照画像は機種によっては多少異なりますので、ご了承ください。

1.インストールが完了しましたら、ZOOMアプリを起動してください。

 

 

 

 

 

2.アプリ下部にある「ミーティングに参加」を選択

 

 

 

 

 

 

 

3.「ミーティングID」、「名前」を入力し、「ミーティングに参加」又は「参加」を選択してください

★ミーティングIDは、二宮校の電話番号+講師番号
例: 716-233-000X(固定制)※「X」は講師ごとに異なります。

★名前はクラス名、First、Lastを入力ください
例: KB Taro Maxwell

以下クラス名参照
MM: マミー&ミー(0~3歳)
KK: 幼児クラス(園児4~6歳)
KB: 小学生基本クラス(小学生1~3年生)
KC4: 小学生スキルクラス(小学生3~6年生)
JH: 中学生
HS: 高校生
RT: 帰国子女
AB: 大人入門
AO: 大人一般
AI: 大人中級
AA: 大人上級
※プライベート、特別クラス、ビジネスクラスに関しましてはお名前のみで構いません。

 

iPhoneの場合はポップアップが表示されます。ご利用状況にあわせて「OK」もしくは「許可」をタップしてください。(Android機種でも初めてZOOMを使う場合は同様のポップアップが表示される場合もあります)

・「“Zoom”がカメラへのアクセスを求めています」
・「“Zoom”がマイクへのアクセスを求めています」
・「“Zoom”は通知を発信します。よろしいですか?」

「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」というポップアップが表示されますので、ネット環境があれば「インターネットを使用した通話」を選択ください。

 

 

 

 

4.ミーティング参加を選択に、パスワードが求められます。

あらかじめ提示された「パスワード」*を入力後、「OK」又は「続行」でレッスンが開始されます。レッスン時間になるまでは講師が招待するまでそのまま待機してください。

※生徒の皆様以外が参加できないように、セキュリティの関係上、パスワード(講師ごとの固定制)を設定いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミーティングID、パスワードは、基本、講師別に固定制といたしておりますが、セキュリティの状況に応じて、変更しなければならない場合がございますので、ミーティングID、パスワードは、ホームページからご確認していただけるようにいたします。

ミーティングID、パスワードの確認
※4月10日(金)に公開予定です。

上記、情報ページへのアクセスは、お渡し又は郵送いたしました、ホームページの内へのパスワードのご案内をご参照ください。

注意事項

①ネット環境により接続に問題が生じる場合もございます。あらかじめご了承ください。

サインアップへの手順、生徒様の名前以外の個人情報の入力、アカウントの購入は一切不要です。

③振替レッスンも可能ですので、通常通りご予約ください ※20日(月)分よりご予約可能となります。

オンラインへの移行について、ご理解と、ご協力の程よろしくお願いいたします。
不明点などは、各校のスクールカウンセラーまでご連絡をお願いいたします。